11月に明治座で幕を開ける『本日も休診』は、実在した医師・見川鯛山による人気エッセイ『田舎医者』シリーズを下敷きに書き下ろす新作舞台です。昭和40年代の那須を背景に、個性豊かな登場人物たちの交流をユーモラスに描きます。人が人を癒やすこと、人がすこやかに生きることの意味を人情たっぷりに問いかける本作。
診療開始はいつも午後から。
「本日休診」の札を出して趣味の釣りに出かけてしまうこともたびたびという、やる気のない医師・見川鯛山。「ヤブ医者」と陰口を言われる事も多いが、本当は人間愛に溢れた優しい人物。
そんな鯛山先生を演じるのはテレビや映画、舞台に幅広く活躍する柄本明。
その妻・テル子役にミュージカル界のトップを走り続け、本作が明治座初出演となる花總まり。
そして、村の警察官・茶畠巡査役に、シリアスからコミカルまで多彩な役柄を演じ分ける笹野高史、ホテルの主人・楠田役には、喜劇俳優として第一線で活動を続ける佐藤B作が決定。盟友ともいえる柄本、笹野、佐藤のベテラン3人が、長い年月を経て久しぶりに本作で集結します。
さらに、若い巡査・柴田役はミュージカル俳優としても活躍する渡辺大輔。ダブルキャストとして香織役を務めるのは、精力的に舞台への出演を重ねる能條愛未と中島早貴。変わり者の農家・蚕吉役には、独特の存在感を放つベンガル。ベテラン看護師の宮本さん役には、名バイプレーヤーとして名高い松金よね子が出演します。
脚本は、舞台を中心に名作を生み出してきた水谷龍二。
演出は、ストレートプレイからミュージカルまで、ジャンルをこえて多くの作品を手がけるラサール石井が挑みます。
豪華キャストとスタッフにより描かれる笑いに満ちた、心あたたまる物語にどうぞご期待ください。