KENTA KIRITANI
醉いどれ天使、、、黒澤 明監督と、新人で初主演だった三船敏郎さんの黄金タッグ。
東京に出てきて間もない頃、色んな人に目がギラついてるねと言われたあの頃、ひとりのおっちゃんに『お前の眼光は往年の三船敏郎みたいやな』と言われ、ちょっぴり嬉しく想ったことを覚えています。
そこから時も経ち、こうして三池監督とタッグを組めることを、嬉しく、本当にありがたく想います。
戦後の闇市で不器用ながらも情の深い漢たち。この時代の漢を演じ、生きること は、とてつもないパワーとエネルギーが必要です。無事に生きて帰れるか分からないですが(笑)、全力で入り込んでいきます。見届けていただけたら幸いです。
PROFILE2002年にドラマ「九龍で会いましょう」でデビュー。07年「GROW 愚郎」で映画初主演し、08年のTBS系ドラマ「ROOKIES」で人気を博す。以降、多岐にわたる映画・ドラマに出演し、野性味と繊細さを兼ね備えた演技で評価を得ている。近年の主な出演作品にドラマは「きみが心に棲みついた」、連続テレビ小説「まんぷく」、「ケイジとケンジ~所轄と地検の24時~」、「俺の家の話」、映画は「火花」「ビジランテ」など。ミュージシャンとしても活躍し「第67回紅白歌合戦」に出場した。舞台は09年『恋と革命』で舞台初主演をして以来となる。